アーガイルデザイン|グラフィックデザイン事務所|神奈川 横浜 関内 鎌倉 大船 湘南 川崎 東京

ARGYLE DESIGN - Brand Design and Photography with Simple

World Wide WonderlandFruit Labels Issue; Cal:2013|SOUVENIRS DE FRANCE|グラフィックデザイン




SOUVENIRS DE FRANC

WORLD WIDE WONDERLAND FRUIT LABELS ISSUE; CAL:2013
SOUVENIRS DE FRANCE

client, self-promotion
art direction, miyara masaaki
design & printing, miyara masaaki and kawaguchi hiromi
copywrite, hiroshi yoshimoto
selection, hiroshi yoshimoto 吉本 宏 and masaaki miyara 宮良当明
notes, cal, limited edition
ADP 012 An ARGYLE DESIGN Production ©2012 Argyle Street



フランスのマルシェから。
フルーツシール・カレンダー



WORLD WIDE WONDERLAND FRUIT LABELS ISSUE; CAL:2013
SOUVENIRS DE FRANCE


“風にはためくトリコロールの鮮やかな彩りのように、街角のマルシェには様々な色と形の果物が並ぶ。フランスから届けられた 12 のフルーツシールがあなたのもとに Bonheur〈幸福〉を運びます。”


>> ARGYLE SHOP

mise en scène de




● 吉本 宏
音楽文筆家。SUBURBIA〜Cafe Apres-midi プロダクツ、HMVの季刊フリー・ペーパー Quiet Corner への執筆や、usen for Cafe Apres-midi の選曲、MUZAKや澤野工房、セレスト、Spice of Life、インパートメントのCDのライナーノーツなどを手がける。山本勇樹、河野洋志とともに、奇数月の第2水曜日に渋谷の『SARAVAH』東京で、選曲会 bar buenos aires を開催。2010年7月にカルロス・アギーレの初の国内盤『クレマ』のライナーノーツを手がけ、2011年11月には、bar buenos aires のメンバーで『bar buenos aires ~カルロス・アギーレに捧ぐ~』を監修。カルロス・アギーレの2度の来日をサポートする。
http://barbuenosaires.tumblr.com


● 宮良当明
アートディレクター / デザイナー。ARGYLE DESIGN argyle street tea room, is not a cafe 代表。グラフィックデザイン、CI・VI デザイン (ロゴ・ヴィジュアル) からブランディング、ウェブデザイン、写真まで幅広く手がける。グラフィックはもちろん、ポラロイドや 6×6 などの正方形フォーマット愛好家。(2013年には自身初となる写真展を計画中) 天気の良い休日の午後には、三崎港、江の島、金沢八景あたりで釣り糸を垂らす日々。
www.argyle-street.com


01 JANUARY, GUADELOUPE & MARTINIQUE / BANANA / FRANCE
02 FEBRUARY, NAPOLEON / SWEETBELL PEPPER / FRANCE
03 MARCH, ROSALIA / LEMON / ARGENTINA
04 APRIL, ALGITAMA / ORANGE / SPAIN
05 MAY, SANS TRAITEMENT APRÈS RÉCOLTE / APPLE / FRANCE
06 JUNE, FILÓSOFO / TANGERINE / SPAIN
07 JULY, LA PINÈDE / KIWIFRUIT / FRANCE
08 AUGUST, LE ROUGE GORGE / WATERMELON / FRANCE
09 SEPTEMBER, BOUBA / PREMIUM BANANA / CAMEROON
10 OCTOBER, CAVALLINO / ORANGE / FRANCE
11 NOVEMBER, LOU JAKY / MELONFRANCE
12 DECEMBER, CEMI / ORGANIC BANANA / DOMINICAN REPUB.


紙質_ マットコート紙 220kg | サイズ_ ポストカードサイズ(100mm×148mm) | プリント_ 両面フルカラー オフセット印刷 | そのほか_ 7枚セット(表面・裏面・12ヶ月分) 、帯カヴァー付き(トレーシングペーパー キュリアスTLクリア 87.5kg)、PP袋、フルーツシール

雨、北鎌倉rain and kitakamakura

雨、北鎌倉
rain and kitakamakura

北鎌倉は明月院通り下のtsukigoyaの「雨、北鎌倉 / rain and Kitakamakura」シリーズ・アイテムのクリエイティヴ・ディレクション / デザイン / コピーを担当しました。

2019年、紫陽花の季節の北鎌倉を訪れるヴィジターをはじめ訪日外国人旅行者の方々のスーヴェニール(お土産)として、紫陽花をデザインモチーフとした「てぬぐい」「トートバッグ」「ストラップチャーム」の3アイテムを、tsukigoya店舗およびアーガイルデザイン・ショップほかで限定販売をいたします。

紫陽花の装飾花と真花がふとそのように見えた◯△□の形で表現しました。禅僧 仙厓義梵の遺した禅画『◯△□』(出光美術館所蔵)の鮮やかな記憶が、奥底に定着していたからかもしれません。禅刹に囲まれた北鎌倉らしいピクトリアル・シンボル、リピート・パターン(送り)、テキスタイル・デザインとなりました。

2019年4月上旬
北鎌倉 tsukigoya / アーガイルデザイン・ショップ ほかで限定販売開始
〈NEW〉fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

〈NEW〉fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

〈NEW〉Fruit labels traveler "Calendar 2019"

アルゼンチンの旅で知り合ったフェルナンドが案内してくれた
ブエノスアイレスのアンティーク・マーケット。
アルゼンチンのフォルクローレやロックを扱うレコードショップに、
フルーティーなドリップを淹れてくれるコーヒーショップを巡り、
その隣の店のカウンターで熱々のエンパナーダを頬張る。

もちろんフルーツショップにはたくさんのフルーツシールが。
同じくフルーツシールを集めているフェルナンドは
ちょうどイタリア旅行から帰ってきたところだといって、
手帳に貼ってあったイタリアのシールをプレゼントしてくれた。

こうして旅を経てできあがった2019年のFruit Labels Calendar。


2018年12月20日頃
全国各ショップ/ウェブストアにて発売開始
Exhibition

Exhibition "4th Fruit Labels Traveler" TOASTED, Shonan Tsujido

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。
海の向こうからやってくるフルーツシールはいつも旅している ––––


湘南辻堂 TOASTED では、吉本 宏(bar buenos aires / resonance music)と 宮良当明(argyle design)による「FRUIT LABELS TRAVELER / 旅するフルーツシールとカレンダーデザイン」展を開催します。
バナナやオレンジに貼られたあのポップなシールを集めた展示会。2016年初春から晩夏、東京渋谷・大阪中之島のふたつのデルフォニックス・ギャラリー、姫路的形 HUMMOCK Cafe で好評を博した同展の巡回特別企画展となります。
本展では、新たに12作目を数えた「フルーツシールカレンダー」のグラフィックデザインにフォーカス、新旧作を一堂に集めてその魅力とディスプレイの愉しさを紹介します。
2,000枚を超えるコレクション展示をはじめ、カレンダーやノート、ポスター、ポストカード、缶バッジ、トートバッグなどのデザイン商品を限定販売。また、TOASTED オリジナル・アップルホットサンドウイッチや東京中野 食のアトリエ・スパロウ(Atelier FOLK)の新作フルーツジャム、ヴァレンタインギフトが彩りを添えます。
神奈川県初のこの機会にぜひフレッシュでジューシーなフルーツシールの小さなグラフィックデザインの世界をご覧ください。


おかげさまで無事終了しました。 期間中、多くのみなさまにご来場いただきましたことを深く御礼申し上げます。 またどこかでお逢いしましょう!