アーガイルデザイン|グラフィックデザイン事務所|神奈川 横浜 関内 鎌倉 大船 湘南 川崎 東京

ARGYLE DESIGN - Brand Design and Photography with Simple

tsukigoya 北鎌倉|Summer to Fall 2018 for tsukigoya|music 04|hummock label|音楽選曲

tsukigoya hummock label 音楽選曲 夏から秋2018

夏から秋へ。
移りゆく季節はジャズの気配 ––––


アーガイルデザインでディレクションを担当しているtuskigoya 北鎌倉では、季節の節目に添うように、サロン店内のBGM音楽を変えています。昨年2018年11月の開店以来、姫路的形のhummock label / HUMMOCK Cafeの中村信彦さん、中村真理子さんにその選曲をお願いし、120分の音源を送り届けてもらっています。9月末からは、いざ「Summer to Fall」。4つの季節を経て、近く開店一周年を迎えることになります。

tsukigoyaのショップ・ディレクションの基本的な考え方のひとつは、「季節と時間を想う気持ちと眼差し」。それは、グラフィックデザインにもstudio senses今関康子さんの装花/生け込みにも、この音楽にも現れています。ささやかでシンプルで単純な営みですが、自身のごく身近に或る小さな変化にこそ、答えへの緒が見つけられるのだと思っています。

さて、なぜ北鎌倉から遠く離れたhummock labelの二人に選曲をお願いしたのか
それは、内海を望む自然豊かな水際で、日々、訪れるお客さまと正しく接している彼らふたりだからこそ掬いとれる音楽がそこにあると考えたから。

もし機会がありましたら、夏から秋への音の連なりを聴きに、ぜひ北鎌倉のtsukigoyaを訪れてみてください


移りゆく季節はジャズの気配 ––––


夏色から秋色へ。
柔らかな陽が沈むと、秋の虫たちの美しいストリングスが月夜に響きわたる季節。
自身のありのままの感性に気づくきっかけになるような楽曲を紡ぎました。
ロマンティックな瞬間と心が弾むメロディの呼応。そんな音楽がここに或るのならば、飾らずに周りに優しくなれる気がします。

140分の夏から秋への音の連なり。
北鎌倉山ノ内の移りゆく風景とともに、爽やかな秋の音楽をお愉しみください。

中村 信彦/中村 真理子
hummock label



beauty and hair design | tsukigoya 北鎌倉 | CI-Logo symbol

tsukigoya 北鎌倉|Spring to Summer 2018 for tsukigoya|music 03|hummock label|音楽選曲

client: 美容室 tsukigoya 月小屋
city: 神奈川県鎌倉市山ノ内
http://tsukigoya.jp/facebookinstagram





art direction, design, copy and photography: masaaki miyara
background music playlist: nobuhiko and marico nakamura / hummock label - hummock cafe, facebookinstagram
notes: graphic design, CI, logo, symbol, mark, art direction, tsukigoya, hummock label, hummock cafe, ロゴ,マーク, コピーライティング, グラフィックデザイン, サイン, 北鎌倉, 美容室, 美容院, サロン, 音楽選曲, 月小屋, ディレクション, 神奈川県鎌倉市, 写真撮影, ビューティーサロン


雨、北鎌倉rain and kitakamakura

雨、北鎌倉
rain and kitakamakura

北鎌倉は明月院通り下のtsukigoyaの「雨、北鎌倉 / rain and Kitakamakura」シリーズ・アイテムのクリエイティヴ・ディレクション / デザイン / コピーを担当しました。

2019年、紫陽花の季節の北鎌倉を訪れるヴィジターをはじめ訪日外国人旅行者の方々のスーヴェニール(お土産)として、紫陽花をデザインモチーフとした「てぬぐい」「トートバッグ」「ストラップチャーム」の3アイテムを、tsukigoya店舗およびアーガイルデザイン・ショップほかで限定販売をいたします。

紫陽花の装飾花と真花がふとそのように見えた◯△□の形で表現しました。禅僧 仙厓義梵の遺した禅画『◯△□』(出光美術館所蔵)の鮮やかな記憶が、奥底に定着していたからかもしれません。禅刹に囲まれた北鎌倉らしいピクトリアル・シンボル、リピート・パターン(送り)、テキスタイル・デザインとなりました。

2019年4月上旬
北鎌倉 tsukigoya / アーガイルデザイン・ショップ ほかで限定販売開始
〈NEW〉fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

〈NEW〉fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

〈NEW〉Fruit labels traveler "Calendar 2019"

アルゼンチンの旅で知り合ったフェルナンドが案内してくれた
ブエノスアイレスのアンティーク・マーケット。
アルゼンチンのフォルクローレやロックを扱うレコードショップに、
フルーティーなドリップを淹れてくれるコーヒーショップを巡り、
その隣の店のカウンターで熱々のエンパナーダを頬張る。

もちろんフルーツショップにはたくさんのフルーツシールが。
同じくフルーツシールを集めているフェルナンドは
ちょうどイタリア旅行から帰ってきたところだといって、
手帳に貼ってあったイタリアのシールをプレゼントしてくれた。

こうして旅を経てできあがった2019年のFruit Labels Calendar。


2018年12月20日頃
全国各ショップ/ウェブストアにて発売開始
Exhibition

Exhibition "4th Fruit Labels Traveler" TOASTED, Shonan Tsujido

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。
海の向こうからやってくるフルーツシールはいつも旅している ––––


湘南辻堂 TOASTED では、吉本 宏(bar buenos aires / resonance music)と 宮良当明(argyle design)による「FRUIT LABELS TRAVELER / 旅するフルーツシールとカレンダーデザイン」展を開催します。
バナナやオレンジに貼られたあのポップなシールを集めた展示会。2016年初春から晩夏、東京渋谷・大阪中之島のふたつのデルフォニックス・ギャラリー、姫路的形 HUMMOCK Cafe で好評を博した同展の巡回特別企画展となります。
本展では、新たに12作目を数えた「フルーツシールカレンダー」のグラフィックデザインにフォーカス、新旧作を一堂に集めてその魅力とディスプレイの愉しさを紹介します。
2,000枚を超えるコレクション展示をはじめ、カレンダーやノート、ポスター、ポストカード、缶バッジ、トートバッグなどのデザイン商品を限定販売。また、TOASTED オリジナル・アップルホットサンドウイッチや東京中野 食のアトリエ・スパロウ(Atelier FOLK)の新作フルーツジャム、ヴァレンタインギフトが彩りを添えます。
神奈川県初のこの機会にぜひフレッシュでジューシーなフルーツシールの小さなグラフィックデザインの世界をご覧ください。


おかげさまで無事終了しました。 期間中、多くのみなさまにご来場いただきましたことを深く御礼申し上げます。 またどこかでお逢いしましょう!