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ARGYLE DESIGN - Stories through Design.

DerferneKlang – 指揮 角田鋼亮|7th Concert – サントリーホール 大ホール|マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」・スクリャービン / 交響曲第四番 ハ長調 「法悦の詩」合唱付き |クラシック音楽コンサート|アートディレクション グラフィックデザイン プログラム フライヤー ポスター|東京都港区

DerferneKlang – 指揮 角田鋼亮|7th Concert - サントリーホール 大ホール|マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」|クラシック音楽|グラフィックデザイン  フライヤー ポスター|東京都港区
DerferneKlang – 指揮 角田鋼亮|7th Concert - サントリーホール 大ホール|マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」・スクリャービン / 交響曲第四番 ハ長調 「法悦の詩」|クラシック音楽|グラフィックデザイン フライヤー(表面)・ポスター|東京都港区


DerferneKlang – 指揮 角田鋼亮|7th Concert - サントリーホール 大ホール|マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」|クラシック音楽|グラフィックデザイン  フライヤー ポスター|東京都港区
DerferneKlang – 指揮 角田鋼亮|7th Concert - サントリーホール 大ホール|マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」・スクリャービン / 交響曲第四番 ハ長調 「法悦の詩」|クラシック音楽|グラフィックデザイン フライヤー(裏面)|東京都港区


花を咲かせよう
飛び立とう
生きるために
マーラー、復活


DerferneKlang - 指揮 角田鋼亮
"第7回演奏会"
サントリーホール 大ホール / Suntory Hall

グスタフ・マーラー / 交響曲第二番 ハ短調 「復活」
アレクサンドル・スクリャービン / 交響曲第四番 ハ長調 「法悦の詩」 合唱付き

2024年9月16日(月/祝・敬老の日)
13:00 開場 / 14:00 開演


チケット取扱

https://teket.jp/2151/33717
※全席指定

会場

サントリーホール 大ホール
東京都港区赤坂1-13-1 〒107-8403
・東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」 3番出口 改札より徒歩約5分
・東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」 13番出口 改札より徒歩約7-10分



角田 鋼亮 Kosuke Tsunoda - 指揮

東京芸術大学大学院指揮科修士課程並びにベルリン音楽大学国家演奏家資格課程修了。
2008年、カラヤン生誕100周年記念の第4回ドイツ全音楽大学指揮コンクール第2位入賞2010年、第3回マーラー指揮コンクールにおいて最終の6人に残った。これまでに、ベルリン・コンツェルトハウス管、ブランデンブルグ響、上海歌劇院管、札響、N響、読響、都響、東響、東京フィル、名古屋フィル、アンサンブル金沢、京響、大阪フィル、日本センチュリー響、九響等と共演している。
2015年よりセントラル愛知交響楽団の指揮者を務め、2019年より常任指揮者に就任。2016〜2020年 大阪フィルハーモニー交響楽団指揮者、2018〜2022年 仙台フィルハーモニー管弦楽団指揮者を歴任するなど、いま日本で最も期待される若手指揮者の一人として各地にて活躍の場を拡げている。
2024年4月より、セントラル愛知交響楽団音楽監督を務めている。(2024年4月現在)
kosuketsunoda.com

森谷 真理 Mari Moriya - ソプラノ

武蔵野音楽大学、同大学院、ニューヨークのマネス音楽院修了。
2006年にメトロポリタン歌劇場にて『魔笛』夜の女王役で大成功を収めたのをはじめ、リンツ州立歌劇場の専属歌手を務めるなど欧米で活躍。近年ではドレスデンのゼンパーオーパーで『蝶々夫人』主演にてデビュー。国内では、新国立劇場『ジュリオ・チェーザレ』、日生劇場『ランメルモールのルチア』、そして、びわ湖ホール『ローエングリン』『ニュルンベルクのマイスタージンガー』『フィガロの結婚』『こうもり』『ばらの騎士』に連続出演し、高度な歌唱と深い音楽性、迫真の演技で聴衆を魅了した。
コンサートレパートリーもバロックから近現代曲と幅広く、昨今ではプーランク 『人間の声』 が新聞各紙で高評され、ベルク『ヴォツェックより3つの断章』、R・シュトラウス『4つの最後の歌』でも称賛された。
名古屋音楽大学准教授。東京藝術大学講師。洗足学園音楽大学講師。

池田 香織 Kaori Ikeda - メゾソプラノ

慶應義塾大学卒業。
《びわ湖リング》にエルダ・ブリュンヒルデ役にて全作出演したほか、東京二期会『トリスタンとイゾルデ』『サムソンとデリラ』、新国立劇場『ワルキューレ』などに出演。
オーケストラとの共演も多く、マーラー交響曲第2番『復活』、ベートーヴェン『荘厳ミサ曲』、マーラー『交響曲第3番』、サーリアホ『遥かなる愛』、ヴェルディ『レクイエム』、ファリャ『三角帽子』『恋は魔術師』、ワーグナー『ヴェーゼンドンク歌曲集』など。
第34回ミュージック・ペンクラブ音楽賞ソロ・アーティスト部門受賞。東京二期会会員。

デア・フェルネ・クラング DerferneKlang - オーケストラ

グスタフ・マーラーの100thメモリアルイヤーにあたる2011年、名古屋マーラー音楽祭への出演を機に創立、角田鋼亮氏の指揮の下、東京、名古屋、京都において演奏会を行ってきた。
2011年、名古屋マーラー音楽祭において第1回演奏会として音詩『巨人』を演奏、2012年、同音楽祭における他の参加団体と合同で特別編成された名古屋マーラーフェスティバルオーケストラとして交響曲第8番『千人の交響曲』を演奏。2017年の第4回演奏会では、マーラーの交響曲第3番において、今回の演奏会で2度目の共演となる独唱の池田香織氏を始め、TSC特別合唱団、京都市少年合唱団と共演。
団名はフランツ・シュレーカーの同名の歌劇に由来しており、『遥かなる響き』という意味を掲げている。マスコットキャラクターはひびきくん。

デア・フリューゲル・コーア Der Flugel Chor - 合唱

当演奏会のために特別に編成された合唱団。
デア・フェルネ・クラングによる声楽付作品の演奏にあたり、より高いレベルの合唱を提供するため、東京交響楽団専属合唱団「東響コーラス」の創立時委員長を務めた世話役廣瀬泰文氏の呼びかけに賛同した団員によって組織されている。廣瀬氏はこれまでも数多のオーケストラからの依頼でレベルの高い合唱団を組成してきており、いずれもオーケストラとともに一体となった演奏に高い評価を得ている。



client: 交響楽団 デア・フェルネ・クラング / DerferneKlang
city: 東京都港区
art direction design and copy: 宮良当明 Masaaki Miyara
design: 川口裕美 Hiromi Kawaguchi
notes: デア・フェルネ・クラング, サントリーホール, 指揮者, 角田鋼亮, 東京初公演, オーケストラ, 交響楽団, グスタフ・マーラー, 交響曲第二番 ハ短調 復活, スクリャービン, 交響曲第四番 ハ長調「法悦の詩」合唱付き, 音楽, ポスター, クラシック, コンサート, オーケストラ, グラフィックデザイン, プリント, フライヤー, 印刷, タイポグラフィー, チケット, テケット, プログラム, 東京, 港区, 六本木, Suntory Hall, Der ferne Klang, Gustav Mahler, The Symphony No. 2 in C minor, Alexander Scriabin, The Poem of Ecstasy, Kosuke Tsunoda, art direction, graphic design, copy, print, flyer, poster, program, teket, typography

photo of the etching by Emil Orlik / Gustav Mahler

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Exhibition

Exhibition "6th Fruit Labels Traveler" Art and Design Gallery "The Hours", Miyazaki

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。
海の向こうからやってくるフルーツシールはいつも旅している ––––


バナナやオレンジ、レモンに貼られたあのポップな「フルーツシール」。いつの頃からか財布や手帳にペタペタと貼りはじめ、気がつけば2,200枚近い数になっていました。
吉本 宏と宮良当明の小さなコレクションを一堂に集めた世界でも初めて? のフルーツシール展を開催します。

2016年 東京渋谷パルコ・大阪中之島フェスティバルプラザのふたつの DELFONICS GALLERY を皮切りに、2017年 姫路 HUMMOCK Cafe、2018年 藤沢辻堂 Toasted、2019年 鎌倉由比ガ浜 CORNO でささやかに好評を博した同展の第6回目のエキシビジョンとなります。
ふたりがヨーロッパや南米のマーケットでコツコツと収穫したキュートなシールのコレクション展示をはじめ、新作オリジナルデザインアイテムを限定販売します。

The Hours 主宰、杉 怜くん(Scenery of Design)とは、長く "高級な友情" を育んできました。本展におけるフルーツシールのアート&デザイン面のクローズアップは、彼との共同作業を通して生まれ、新しい展示の在り方を形づくるものとなりました。当ギャラリーの「こけら落とし」に相応しいフレッシュで活き活きとした展覧会になることを願っています。

九州初上陸の「旅するフルーツシールのデザイン展」、ちょっぴりレトロでカラフルな、グラフィックデザインの宝庫ともいえる〈小さきもの〉の世界をつぶさにお愉しみください。

*終了いたしました。
fruit labels traveler|calendar “Bienvenidos a Argentina”

fruit labels traveler|calendar “Bienvenidos a Argentina”

Fruit labels traveler "Calendar"

アルゼンチンの旅で知り合ったフェルナンドが案内してくれた
ブエノスアイレスのアンティーク・マーケット。
アルゼンチンのフォルクローレやロックを扱うレコードショップに、
フルーティーなドリップを淹れてくれるコーヒーショップを巡り、
その隣の店のカウンターで熱々のエンパナーダを頬張る。

もちろんフルーツショップにはたくさんのフルーツシールが。
同じくフルーツシールを集めているフェルナンドは
ちょうどイタリア旅行から帰ってきたところだといって、
手帳に貼ってあったイタリアのシールをプレゼントしてくれた。

こうして旅を経てできあがった Fruit Labels Calendar。


全国各ショップ/ウェブストアにて発売開始
*完売いたしました。