フルーツとフルーツシールとグラフィックデザインの関係性。
フルーツブームがきているそうです。発売中の『OZ magazine オズマガジン』 「おいしいフルーツ」 特集に、拙記事(アーガイルデザイン 宮良当明)が掲載されています。
"フルーツ新聞" のコーナーの1ページで、フルーツとフルーツシールとグラフィックデザインの関係性について語り、併せてフルーツシール7枚のベストセレクションを添えています。
うれしいことに、開きやすい、ちょうど中綴じのページ全体中央の見開きに位置しています。機会がありましたらぜひ誌面をご覧ください。
取り上げられたこれまでのメディア紹介は、フルーツシールをぺたぺたと貼り続けている「モレスキンノート」や「フルーツシールカレンダー」、「フルーツシール概論」などへのクローズアップが多かったように思います。
一方、こういったベストセレクションの選出とコメントの用意を依頼されることは思いのほかレアケースで、化粧品大手のウェブサイト内コンテンツでフルーツシールの連載を担当をしていた以来のことでしたから、とても愉しい時間とやりとりになりました。
今年2月、『OZ magazine オズマガジン』 「楽しい文具と紙のもの」 への掲載に続き、編集部の方から再び声を掛けていただきました。選曲ならぬ選フルーツシールの折角の機会でしたから、吉本 宏くん(bar buenos aires / resonance music)を誘い、珍しくしてふたりで対談、紙面に登場しています。
夏を目の前に、とびきりフレッシュ&ジューシーな号。
エディターのSさん、Tさん、インタヴューも含めて、いろいろとありがとうございました 🍊🍌
OZ magazine オズマガジン
2018年7月号(6月12日発売)
「おいしいフルーツ」
スターツ出版
定価:593円 +税
AMAZONで見る 👉
ここ数年、フルーツへの注目が高まっています。
おいしくてヘルシーなのはもちろん、見目麗しいフルーツサンドやパフェが続々登場中。
老舗から最新トピックまで、さまざまな話題をおいしく楽しくピックアップ。
第2特集の、駅近のサラダ店ガイド&ひんやりスイーツカタログとあわせて、カラフルな1冊をお届けします!
□ わざわざ行くべきフルーツ名店案内:銀座、新宿、渋谷、表参道、浅草ほか
□ フルーツ新聞
□ 困ったときの駅近サラダマップ
□ コンビニ・スーパーですぐ買えるひんやりスイーツカタログ
(OZmagazine ウェブサイトから引用)