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ARGYLE DESIGN - Brand Design and Photography with Simple

メディア掲載|OZmagazine オズマガジン 「おいしいフルーツ」 2018年7月号

フルーツとフルーツシールとグラフィックデザインの関係性。

発売中の『OZ magazine オズマガジン』 「おいしいフルーツ」 特集に、拙記事(アーガイルデザイン 宮良当明)が掲載されています。
"フルーツ新聞" のコーナーの1ページで、フルーツとフルーツシールとグラフィックデザインの関係性について語り、併せてフルーツシール7枚のベストセレクションを添えています。
うれしいことに、開きやすい、ちょうど中綴じのページ全体中央の見開きに位置しています。機会がありましたらぜひ誌面をご覧ください。

取り上げられたこれまでのメディア紹介は、フルーツシールをぺたぺたと貼り続けている「モレスキンノート」や「フルーツシールカレンダー」、「フルーツシール概論」などへのクローズアップが多かったように思います。
一方、こういったベストセレクションの選出とコメントの用意を依頼されることは思いのほかレアケースで、化粧品大手のウェブサイト内コンテンツでフルーツシールの連載を担当をしていた以来のことでしたから、とても愉しい時間とやりとりになりました。

今年2月、『OZ magazine オズマガジン』 「楽しい文具と紙のもの」 への掲載に続き、編集部の方から再び声を掛けていただきました。選曲ならぬ選フルーツシールの折角の機会でしたから、吉本 宏くん(bar buenos aires / resonance music)を誘い、珍しくしてふたりで対談、紙面に登場しています。

エディターのSさん、Tさん、インタヴューも含めて、いろいろとありがとうございました 🍊🍌

ozmagazine_201807 フルーツシール グラフィックデザイン
OZmagazine「おいしいフルーツ」2018年7月号


ozmagazine_201807 フルーツシール グラフィックデザイン
OZmagazine「おいしいフルーツ」2018年7月号


OZ magazine オズマガジン
「おいしいフルーツ」

2018年7月号(6月12日発売)
スターツ出版
定価:593円 +税


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ここ数年、フルーツへの注目が高まっています。
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(OZmagazine ウェブサイトから引用)


News and Journal

Exhibition

Exhibition "6th Fruit Labels Traveler" Art and Design Gallery "The Hours", Miyazaki

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。
海の向こうからやってくるフルーツシールはいつも旅している ––––


バナナやオレンジ、レモンに貼られたあのポップな「フルーツシール」。いつの頃からか財布や手帳にペタペタと貼りはじめ、気がつけば2,200枚近い数になっていました。
吉本 宏と宮良当明の小さなコレクションを一堂に集めた世界でも初めて? のフルーツシール展を開催します。

2016年 東京渋谷パルコ・大阪中之島フェスティバルプラザのふたつの DELFONICS GALLERY を皮切りに、2017年 姫路 HUMMOCK Cafe、2018年 藤沢辻堂 Toasted、2019年 鎌倉由比ガ浜 CORNO でささやかに好評を博した同展の第6回目のエキシビジョンとなります。
ふたりがヨーロッパや南米のマーケットでコツコツと収穫したキュートなシールのコレクション展示をはじめ、新作オリジナルデザインアイテムを限定販売します。

The Hours 主宰、杉 怜くん(Scenery of Design)とは、長く "高級な友情" を育んできました。本展におけるフルーツシールのアート&デザイン面のクローズアップは、彼との共同作業を通して生まれ、新しい展示の在り方を形づくるものとなりました。当ギャラリーの「こけら落とし」に相応しいフレッシュで活き活きとした展覧会になることを願っています。

九州初上陸の「旅するフルーツシールのデザイン展」、ちょっぴりレトロでカラフルな、グラフィックデザインの宝庫ともいえる〈小さきもの〉の世界をつぶさにお愉しみください。
fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

fruit labels traveler|calendar 2019 “Bienvenidos a Argentina”

Fruit labels traveler "Calendar 2019"

アルゼンチンの旅で知り合ったフェルナンドが案内してくれた
ブエノスアイレスのアンティーク・マーケット。
アルゼンチンのフォルクローレやロックを扱うレコードショップに、
フルーティーなドリップを淹れてくれるコーヒーショップを巡り、
その隣の店のカウンターで熱々のエンパナーダを頬張る。

もちろんフルーツショップにはたくさんのフルーツシールが。
同じくフルーツシールを集めているフェルナンドは
ちょうどイタリア旅行から帰ってきたところだといって、
手帳に貼ってあったイタリアのシールをプレゼントしてくれた。

こうして旅を経てできあがった2019年のFruit Labels Calendar。


2018年12月20日頃
全国各ショップ/ウェブストアにて発売開始

*完売いたしました。
雨、北鎌倉rain and kitakamakura 2019

雨、北鎌倉
rain and kitakamakura 2019

北鎌倉は明月院通り下のtsukigoyaの「雨、北鎌倉 / rain and Kitakamakura 2019」シリーズ・アイテムのクリエイティヴ・ディレクション / デザイン / コピーを担当しました。

2019年、紫陽花の季節の北鎌倉を訪れるヴィジターをはじめ訪日外国人旅行者の方々のスーヴェニール(お土産)として、紫陽花をデザインモチーフとした「手捺染 てぬぐい[藍]」「ストラップチャーム」の3アイテムを、tsukigoya店舗およびアーガイルデザイン・ショップほかで限定販売をいたします。

紫陽花の装飾花と真花がふとそのように見えた◯△□の形で表現しました。禅僧 仙厓義梵の遺した禅画『◯△□』(出光美術館所蔵)の鮮やかな記憶が、奥底に定着していたからかもしれません。禅刹に囲まれた北鎌倉らしいピクトリアル・シンボル、リピート・パターン(送り)、テキスタイル・デザインとなりました。

2019年6月上旬 -
北鎌倉 tsukigoya / アーガイルデザイン・ショップ ほかで限定販売開始