グラフィックデザインとエフェメラ関係性。
発売中の 『OZ magazine オズマガジン』 「楽しい文具と紙のもの」 特集に、拙記事が掲載されています。「感じる」 "エフェメラを愛する3名に聞いてみました" のコーナーで、グラフィックデザインとフルーツシールの関係性についてすこしだけ語っています。
機会がありましたらぜひ誌面をご覧ください。ステーショナリー、紙もの(そして、さんぽ)が好きの方には、とても楽しい号だと思います。本紙にもささやかな仕掛けがあって良いですね。
エディターのKさんありがとうございました🍋
この3シーズン、「この白紙の1ページから未来が拡がる。」 と謳った、クライアント企業の全社員用オリジナル・ノートブック/手帳の制作のディレクション、ブックデザイン、印刷・製本を担当していることもあり、"40人の実例を大公開" 「楽しいノート入門」 のコンテンツを興味深く眺めました。
Evernoteも便利ですが、手と知の痕跡がのこるノートブックには特別な魅力がたくさん詰まっています。ノートブックに書いて、記して、描いて、遺して、思考して、"何かに繋げること" は本当に楽しい。
OZ magazine オズマガジン
2018年3月号(2月10日発売)
「楽しい文具と紙のもの」
スターツ出版
132ページ
定価:593円 +税
AMAZONで見る 👉
近頃、ユニークな文具や紙雑貨が増えています。
思わずクスッとしてしまうふせんや、ものすごく書きやすいペンや鉛筆、さらには多種多様なノート…。
どれも手頃な価格ながら、毎日に小さな遊び心をくれるもの。
見てときめき、買ってわくわく、使って楽しい、見せて嬉しい、そんな癒しの文具と紙雑貨を巡ります!
それではどうぞ、いい1日を。
□ マステ、万年筆、etc.が進化中! その秘密を聞きにものづくりの町へ
□ 事務用品から輸入品まで、ユニーク文具と紙の町巡り
□ 文具フリークが選んだ、注目文具カタログ
□ ノート大特集! 「書く、残す」で毎日をちょっと楽しく