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Argyle Design - Art Direction, Design and Photography

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会|障害者支援|ウェブサイトデザイン・写真・ロゴ・ブランディング|東京都国立市

ホームキャプチャー|ウェブデザイン|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会

ホームキャプチャー|ウェブデザイン|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会



レスポンシヴ・ウェブデザイン|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会

レスポンシヴ・ウェブデザイン|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会



ロゴシンボル|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会

ロゴシンボル|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会



brochure グラフィックデザイン

パンフレット 5種|社会福祉法人多摩棕櫚亭協会



ミニマルデザイン、フラットデザイン
極めてシンプルでモダンな Webデザイン



障害者支援のフロンティアでトップランナー、東京国立の社会福祉法人多摩棕櫚亭協会の全5事業施設のパンフレットの制作(障害者の方々、ご家族の方、人材を求める企業、国・行政向け)に引き続き、「オフィシャル・ウェブサイト」をデザイン/制作をしました。ロゴシンボルも含め、アートディレクション、デザイン、コピー、写真撮影、編集を担当しました。
PC でのデスクトップ表示はもちろん、iPad などのタブレット、iPhone、Android に代表されるスマートフォンなどのマルチデヴァイスに対応したレスポンシヴ仕様のウェブサイトです。

また、初夏の青空に恵まれたある日、障害を持った方々をはじめ職員スタッフの日々の風景のポートレイトを写し撮りました。フロントページをはじめ、様々なページで掲載しています。これらの明るくポジティヴな写真もぜひご覧ください。#1

ありもの写真(ストックフォト)には一切ないリアリティを携えた当事者が放つ生き生きとしたポジティヴなイメージを活かすこと、併せて向こう10年の利用に耐えられるロングライフを念頭に、ユーザーインターフェイスは、装飾を省いたミニマルデザイン、フラットデザインといった極めてシンプルでモダンなデザイン設計に終始しています。

棕櫚の木をモチーフとした新しいロゴシンボル(CI)を中心に、前述の事業施設のパンフレットをはじめ、各種封筒、ウェブサイトのデザインと、社会福祉法人多摩棕櫚亭協会の更なるブランディングの価値の強化をめざしました。


「変わらない友情。」

棕櫚縄の強さと柔らかさを保ちつつ、棕櫚の花言葉のように、障害を持つ人たちとの暖かな友情が末長く続くことを願っています。

アーガイルデザインでは、こういった福祉や環境等の社会が抱える課題や歪みの解決に向けて、経営やビジネスの手法を持って、自らの仕事として取り組もうとする「社会的企業=ソーシャル・ビジネス」の法人、団体や企業のデザインも幅広く手がけています。
デザインの居場所は、表層のファッションやスタイルだけには限りません。

#1 クライアントからのご提供写真もあり

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会|障害者支援|ウェブサイトデザイン・写真・ロゴ・ブランディング|東京都国立市


www.shuro.jp

client: 社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会
city: 東京都国立市
art direction and photography: masaaki miyara
edit, copy and design: argyle design and hiromi kawaguchi
coding: toshimasa tanaka
notes: ウェブデザイン,写真撮影,グラフィックデザイン,アートディレクション,ロゴ,編集,障害者支援,東京都国立市,就労移行支援事業所,障害者就業 生活支援センター,地域活動支援センター,精神障害,社会福祉法人,ブランディング



Most Viewed Work

[NEW] Exhibition

[NEW] Exhibition "4th Fruit Labels Traveler" TOASTED, Shonan Tsujido

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。
海の向こうからやってくるフルーツシールはいつも旅している −−−


湘南辻堂 TOASTED では、吉本 宏(bar buenos aires / resonance music)と 宮良当明(argyle design)による「FRUIT LABELS TRAVELER / 旅するフルーツシールとカレンダー」展を開催します。
バナナやオレンジに貼られたあのポップなシールを集めた展示会。2016年初春から晩夏、東京渋谷・大阪中之島のふたつのデルフォニックス・ギャラリー、姫路的形 HUMMOCK Cafe で好評を博した同展の巡回特別企画展となります。
本展では、新たに12作目を数えた「フルーツシールカレンダー」のグラフィックデザインにフォーカス、新旧作を一堂に集めてその魅力とディスプレイの愉しさを紹介します。
2,000枚を超えるコレクション展示をはじめ、カレンダーやノート、ポスター、ポストカード、缶バッジ、トートバッグなどを限定販売。また、TOASTED オリジナル・アップルホットサンドウイッチや東京中野 食のアトリエ・スパロウ(Atelier FOLK)の新作フルーツジャム、ヴァレンタインギフトが彩りを添えます。
神奈川初となるこの機会にぜひフレッシュでジューシーなフルーツシールの小さな世界をご覧ください。
George Morrison’s Trip Around the World

George Morrison’s Trip Around the World

〈NEW〉Fruit labels traveler "Calendar 2017"

色とりどりの果物は軽やかに国境や赤道を超える。
港から港へ。マーケットから食卓へ。

世界を旅する旧友 英国人ジョージ・モリソン氏の
旅先のキッチンテーブルから集められた12のフルーツシール。

2017年、12年目の Fruit Labels Calendar。